ホーム > トピックス

トピックス

原水爆禁止世界大会に参加

 

「原水爆禁止2012年世界大会・広島」にて

 

tirasi01.jpg

 

 広島・長崎の被爆から、また福島の被害から、私たちは核兵器や原発が人類とは共存しえないことを知った。このことは多くの人々が感じていることだと思う。一方、政府の姿勢は相変わらず米国・財界依存から脱却できず、「国民の暮らし」など眼中にあるとは思えない。しかし、原発再稼働反対の動きは非常に大きく、取り組みは継続して行われている。日本だけでなく、世界各地の取り組み報告を聞くにつけ、草の根の運動を続けることの大切さを改めて認識できたように思う。ただ、被爆体験者が年々減少していくなかで、原爆被害の実態をどのように語り継いでいくのかが課題とされてもいる。私にとっては、これから平和への取り組みをどのようにして広げていくのかが課題であり、その意味では多くのみなさんから元気をもらえた世界大会でした。(中)

 

 

 

 

back to top