ホーム > トピックス

トピックス

  9月4日午後、滋賀銀行従業員組合書記局において年金者部会世話人が開催されました。 会議のはじめに和田会長から挨拶がされ「東日本大震災から1年半が経過した。復興に向け努力されているが政府や東電の施策と対応にはいらだちを禁じ得ない。そんな中で東北地協のみなさんから10月に『ちぎんの会総会』を松島で開催するとのご連絡をいただいた」と述べられました。 つづいて事務局から2012年6月2日(土...(続きを読む)
  「原水爆禁止2012年世界大会・広島」にて     広島・長崎の被爆から、また福島の被害から、私たちは核兵器や原発が人類とは共存しえないことを知った。このことは多くの人々が感じていることだと思う。一方、政府の姿勢は相変わらず米国・財界依存から脱却できず、「国民の暮らし」など眼中にあるとは思えない。しかし、原発再稼働反対の動きは非常に大きく、取り組みは継続して行われ...(続きを読む)
8月の世界大会に向け今年も国民平和大行進に組合員・先輩組合員・さざなみネットから19人の仲間が「金融労連の旗」を関ヶ原から山科までリレーでつなぎました。 ...(続きを読む)
消費税増税関連法案が大きな焦点となるなか、増税反対の一点で共同した県民集会が、6月3日に膳所公園で開催されました。集会には700人を超える幅広い方が参加させ、滋賀従組・従組先輩やさざなみネットから7人が参加しました。  県民集会の実行委員会は、県農業協同組合中央会(JA滋賀中央会)、県生活協同組合連合会、県商工団体連合会、県保険医協会の理事長が呼びかけたもので、県労連なども参加して幅広い共同行動と...(続きを読む)
6月2日、滋賀銀行従業員組合・年金者部会が、大津市内リバーヒル大石においてグランドゴルフと交流会を開催され23人が参加されました。   若葉の緑も鮮やかに映える初夏の第一土曜日、当日は曇りで暑くもなく絶好の日和となり、6組に分かれてコースへ。1コース8ホールを2回合計16ホールで順位を競いました。 また、交流会の席で以前より協議されていた「ちぎんしがの会」(OB会)が発足が確認されました。...(続きを読む)
back to top